第三話 EDH 統率者 コマンダー ズアーを語る
2011年9月16日とりあえずこの辺をやっていこうかなと…
ちなみにプレイングはプーで、カードに対する知識もパー
なのでタワゴトとさらりと流していただければと思います。
最初にリン様でレベル単を作って、単色の限界を感じ、飽きが来たので
こうなったらガチで作ろうとしたところから物語は始まります。
リン様では とりあえずプレインズウォーカー等で場を盛り上げ
鏡の精体で全員パンプで殴り殺すか、シャドーレベルで
滅消の杭をつけて殴るか、無限ライフでの忍耐の試練が勝ち手段でした。
そんで次はとりあえず強いといわれてる、ズアーかダグソンかシャルム
等のその辺のどれにしようか迷い、青と黒が使いたかったのと、
ダグソンは単色と起動型なんで刺される可能性があり、シャルムも墓地対策されると厳しく、そんでもって両方ジェネラル頼りのコンボデッキなのでそれよりはとズアーにしました。まあこれもたいがいでタッパーとエイヴンに解らされるんですけどね(笑)
内容としましては色々な所を参考にして、とりあえずズアー無しでも何とかなるようにと作ったつもりです。以下簡単な内容
マナアーティファクト
マイアと印鑑、モノリス、バザルト、櫃、sol 等
チューター 入れれるだけ全部
プレインズウォーカー テゼレット
クリーチャー 青と黒の法務官、ケデレクト、金粉のドレイク、ウラモグ
太陽のタイタン 白金の天使 イオナ 等
エンチャント ほぼレシピにあるのと一緒
スペル ダスト 禁止 転覆 袖の下 等
アバウトですいません。。。
勝ち手段としましては
①マナアーティが早めに安定しズアーが着地したら、
manavortexで、あとはテキトーにサーチしてたら
②お約束の苦花と汚染
③ソプターコンボと時の篩の無限ターン
④powerartifactとモノリスの無限マナからゴブリンキャノン
⑤等価返し、もしくは砂の逆流によるライフコントロール
⑥高速ウラモグ着地ww
だいたいそんな感じです。
ただ法務官がバリ強なんで序盤に出せたらかなり有利になることから、
ズアーで釣れるよう生き埋めだけでなく知識の渇望 等落とすカードも入れています。感覚としては手札を展開し、それの相方となるようなカードを
ズアーで探してくるような感じです。危なくなったらケデレクトで戻したり、砂の逆流で回復、もしくは白金、独房監禁を出したりとなかなかバラエティがあるので楽しいのというのが作ってからの感想です。
厳しいのは、エイヴンの思考検閲者やタッパーでズアーを抑えられてしまう事や、ランドを増やす型ではないので、アーティファクトを止められることですね。あと起動型能力とかでエンチャントかアーティファクトを何回でも
壊せるやつがいたときは(笑)
これは当たり前な事なのですが、とりあえず狙われるww
3対1が日常なんで、相手にシャルムとかいたら安心します(笑)
こんなかんじかなぁ…ちなみに内容は個人の主観なので気にしないでください。みんなで統率者楽しみましょう。 それではっっ
ちなみにプレイングはプーで、カードに対する知識もパー
なのでタワゴトとさらりと流していただければと思います。
最初にリン様でレベル単を作って、単色の限界を感じ、飽きが来たので
こうなったらガチで作ろうとしたところから物語は始まります。
リン様では とりあえずプレインズウォーカー等で場を盛り上げ
鏡の精体で全員パンプで殴り殺すか、シャドーレベルで
滅消の杭をつけて殴るか、無限ライフでの忍耐の試練が勝ち手段でした。
そんで次はとりあえず強いといわれてる、ズアーかダグソンかシャルム
等のその辺のどれにしようか迷い、青と黒が使いたかったのと、
ダグソンは単色と起動型なんで刺される可能性があり、シャルムも墓地対策されると厳しく、そんでもって両方ジェネラル頼りのコンボデッキなのでそれよりはとズアーにしました。まあこれもたいがいでタッパーとエイヴンに解らされるんですけどね(笑)
内容としましては色々な所を参考にして、とりあえずズアー無しでも何とかなるようにと作ったつもりです。以下簡単な内容
マナアーティファクト
マイアと印鑑、モノリス、バザルト、櫃、sol 等
チューター 入れれるだけ全部
プレインズウォーカー テゼレット
クリーチャー 青と黒の法務官、ケデレクト、金粉のドレイク、ウラモグ
太陽のタイタン 白金の天使 イオナ 等
エンチャント ほぼレシピにあるのと一緒
スペル ダスト 禁止 転覆 袖の下 等
アバウトですいません。。。
勝ち手段としましては
①マナアーティが早めに安定しズアーが着地したら、
manavortexで、あとはテキトーにサーチしてたら
②お約束の苦花と汚染
③ソプターコンボと時の篩の無限ターン
④powerartifactとモノリスの無限マナからゴブリンキャノン
⑤等価返し、もしくは砂の逆流によるライフコントロール
⑥高速ウラモグ着地ww
だいたいそんな感じです。
ただ法務官がバリ強なんで序盤に出せたらかなり有利になることから、
ズアーで釣れるよう生き埋めだけでなく知識の渇望 等落とすカードも入れています。感覚としては手札を展開し、それの相方となるようなカードを
ズアーで探してくるような感じです。危なくなったらケデレクトで戻したり、砂の逆流で回復、もしくは白金、独房監禁を出したりとなかなかバラエティがあるので楽しいのというのが作ってからの感想です。
厳しいのは、エイヴンの思考検閲者やタッパーでズアーを抑えられてしまう事や、ランドを増やす型ではないので、アーティファクトを止められることですね。あと起動型能力とかでエンチャントかアーティファクトを何回でも
壊せるやつがいたときは(笑)
これは当たり前な事なのですが、とりあえず狙われるww
3対1が日常なんで、相手にシャルムとかいたら安心します(笑)
こんなかんじかなぁ…ちなみに内容は個人の主観なので気にしないでください。みんなで統率者楽しみましょう。 それではっっ
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